ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月02日

動画カメラのマウント考察

最近はウェアラブルカメラも充実してきましたよね。

みなさん、そのカメラをどこにマウントしていますか?

動画サイトに多いのはヘッドマウントの動画
見てる側は画面の動きで酔いますよね・・・・

俺も最初は帽子にマウントしていました。

帰宅後に映像見て速攻やめることに。

次に買ったのが




チェストマウント(胸のとこ)

これはブレが少な目なんですが
装着時にライジャケが邪魔して視野を確保しづらい
そして、なにより動画には自分の息の音が入り込んでウザイ。

そこでたどり着いたのが
ヘッドマウントのパーツを加工して
ライジャケのストラップにベルクロ(マジックテープ)で固定する方法

動画カメラのマウント考察

現状これがベストなんで良かったんですが

ちょっとだけ不満が・・・・



カメラの画角が外を向く
広角レンズなんで気にしてはいなかったんですが・・・・
今後カメラを交換したら・・・・
なんてね(笑)

でも、これ
ウェスト装着の拡張式ライジャケや他の拡張式ライジャケには使えないよね・・・・・



ってことで一考



マウントを買い足してみました。


動画カメラのマウント考察

ショルダーマウントの商品



動画カメラのマウント考察

シマノのアクションカメラはGoProのアタッチメントと互換性があるのです。






動画カメラのマウント考察

なんか、TシャツでOK的な??

違和感はないよね。


気軽に使えそうです。








動画カメラのマウント考察

が・・・・

装着してみたら














動画カメラのマウント考察

カメラが傾いてる・・・・・

なで肩の人には

ちょっとイヤですね。







そこで、もう一つ購入したやつ

クリップ式のマウント

動画カメラのマウント考察

ライジャケのベルトホールに差し込んで挟む

ちょっと外向きですね。

でも良い感じじゃないですか??







動画カメラのマウント考察

この商品

360度回転するんですよ。

ちょっとハイアングルに出来ます。

が、グラつくのでNGかも・・・







動画カメラのマウント考察

グラつきがきになり

ショルダー位置に変更。

ベルトを横に挟み込んで固定





動画カメラのマウント考察

良いですね。
90度近くの回転で調整しておくと

カメラが正面を向き

水平も満足






動画カメラのマウント考察

脱落が気になるのですが、クリップの先端には

脱落防止の措置ができるホール付き


ここを利用することで、飛んでいくようなことはなくなりますね(笑)




































アクアミューズ ウィンタードライブ




同じカテゴリー(道具箱)の記事画像
車内積載に挑戦するK
ダイワさんのファイティングパッド
ステラ捜索にご協力お願いします。
釣り好き腰痛持ちに心強いサポート
自家用車の制限外積載等許可を申請してみた
画面のぶれない動画の撮影
同じカテゴリー(道具箱)の記事
 車内積載に挑戦するK (2017-09-24 00:49)
 ダイワさんのファイティングパッド (2017-09-23 02:20)
 ステラ捜索にご協力お願いします。 (2017-08-06 02:36)
 釣り好き腰痛持ちに心強いサポート (2017-07-29 23:58)
 自家用車の制限外積載等許可を申請してみた (2017-06-21 01:21)
 画面のぶれない動画の撮影 (2017-02-17 02:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
動画カメラのマウント考察
    コメント(0)